フリージア歯科クリニックブログ

tel_bn02.png
24時間ネット予約
お問い合わせはこちら

2013.12.26更新

親知らずは、第三大臼歯、智歯等とも呼ばれています。

英語では、「wisdom tooth」(智歯)と言われています。
これは、親元を離れ物事の分別がつく年頃になって生えてくる歯であると言われています。
日本でも昔、15歳を超えて成人と認められた頃、永久歯が生えそろい親の知らないうちに生えてくることから親知らずと呼ばれるようになったという説があります。

親知らずは、永久歯が生えそろった後、前歯の真ん中から数えて8番目の歯の事を言います。

現代人の小さな顎では、親知らずが適切に生えるスペースが無い事が多く、傾いて生えたり周囲の歯に悪影響を及ぼす場合があります。

大阪の親知らず専門外来のある歯科医院で安心で安全な痛みと腫れの少ない抜歯治療を行っています。

親知らずの事ならぜひご相談下さい。

投稿者: フリージア歯科クリニック オリックス本町ビル院

2013.12.24更新

当院は地下鉄四つ橋線本町駅すぐに位置する歯科医院であり、本町という土地柄から患者様の層もビジネスマンの方が大勢いらっしゃいます。

虫歯治療や予防歯科をご利用の方はもちろんのこと、親知らずの治療のためにご来院される方も少なくありません。

さて、親知らずの治療と言えば、抜歯ありきが一般的とされており、当院でも親知らずの抜歯を行っておりますが、当院の場合は、歯科用CTで撮影し、歯の根の状態を把握した上で抜歯の際の力の方向や強さなどを計算し、患者様への負担や痛みが少しでもなくなるように心がけております。

また、抜歯前の麻酔は麻酔ジェル、注射液、電動機器を使った注入のいずれかを使用致しますが、麻酔注射が苦手な方は是非ご相談ください。
その際には上記にあげた方法の中のいずれかをご提案させて頂きます。

投稿者: フリージア歯科クリニック オリックス本町ビル院

2013.12.17更新

親知らずの抜歯は口腔外科を専門にしている医師がおこなうのが一般的です。
親知らずでお口が痛いと街の歯科医院を訪ねてもその場で治療をしてはもらえません。
会社員や家庭をお持ちの方は、忙しい合間をぬって総合病院に通って抜歯をしてもらうことになります。

当院は、大阪で親知らずの専門の医師が診察をしています。
現代人は忙しいですし、親知らずは大人世代にトラブルが発症するものです。
大切な時間を無駄にすることなく、馴染みの歯科クリニックで親知らずの相談ができるのはとても便利なことです。
是非、ビジネスマンの方も諦めずに問い合わせをして頂けたらと思います。

当クリニックは最新の設備を整えています。
親知らずに関して経験豊富な医師が担当し、診断から抜歯後のトータルをサポートするので安心ができます。

投稿者: フリージア歯科クリニック オリックス本町ビル院

2013.12.11更新

親知らずでお困りの方はいらっしゃいませんか。

親知らずは、まっすぐ生えてくると問題はないのですが、斜めに生えてくると、痛みや腫れ、口臭の原因となることがあります。

当院は、10年以上親知らずと向き合ってきた口腔外科専門の医師が、豊富な治療実績をもとに、適切な診断と安全かつ安心な抜歯、そして抜歯後のメンテナンスまでを含めたトータルサポートで抜歯治療を行っています。
親知らずでお困りの方は、ぜひ当院へお気軽にご相談ください。

その他にも、顎関節症や歯の移植、口腔内のできものなどの口腔外科の診療や、突然のアクシデントによる歯の破折にも対応しています。
痛みや違和感など、気になる症状がございましたらご相談ください。

投稿者: フリージア歯科クリニック オリックス本町ビル院

2013.12.05更新

親知らずの名前の由来は、平均寿命が今の半分ぐらいだった昔、子どもが20歳前後の時に生える歯を見ることなく親が亡くなってしまうことが多いために付けられたようです。
「親の知らない歯」ということのようです。

親知らずは、抜歯した方が良い場合があります。
例えば、まっすぐに生えずに傾いて生えてきた場合やそれがあることで歯並びが悪くなってしまうような場合です。
傾いて生えた親知らずは、歯ブラシが届き難くブラッシングし難いことから、どうしてもプラークが残ってしまい、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。
また、小さな顎に無理やり生えてくるため、他の歯に与える影響も大きくなり、そのせいで歯並びを悪くする恐れもあるわけです。

親知らずやその周辺に違和感や痛みなどがある場合には、一度当院へご相談ください。

投稿者: フリージア歯科クリニック オリックス本町ビル院

24時間ネット予約 お問い合わせはこちら